周りの方々は次期スタンで盛り上がっているのですが私は箱剥くまでデッキは案にとどめておく予定。多分セレズニアの中速ビートかドレッジを組むと思います。

やたらEDH熱が上がってるのですがここのところコジレック、放浪者、ウラモグ、カーリア、ラフィークと戦って連敗続き。
色々使ってデッキが重いんじゃないかという結論に。ガチ勢の間では総マナコスト170くらいに抑えるのが常識らしいですし(土地35くらいとして平均値2.6。これはさすがに無理)。

EDHの大会にはなかなか出られなさそう(日程分からないのが致命的)なのでそれなりな価格で揃えられるものだけ挙げておきます。目安は100円しないくらい。


マナ・土地系
スカイシュラウドのレインジャー&桜族の斥候
 Tで土地が出せる。ヤヴィマヤの古老なんかと良相性
極楽鳥
 マナクリーチャーってEDHでどうなんですかね。微火力に巻き込まれてすぐ死にそう。
旅行者の護符
 同型再版があった気もする。手札に来るのが難だが色事故防止
旅人のガラクタ
 2マナかけて直接場に出す旅行者の護符。1マナしか変わらないのにやけに重い感じがする。
地平線の呪文爆弾
 3マナで土地と1ドロー。さすがに重すぎる。
バネ葉の太鼓
 軽量クリーチャーがいれば貴重な軽量5色マナアーティ。軽量クリーチャーの数次第
地勢&隊商の夜番
 陰鬱はおまけ。緑軸だし使いやすいかも…?
明日への探索
 待機2で土地がアンタップイン。続唱3に引っかからないのが嬉しい。


その他
大祖始の遺産
 強力墓地対策だけど下手するとヒバリが死ぬので悩みもの
虚無の呪文爆弾
 対象のみの墓地対策で手札も減らないとあれば使えるかもしれない
汚損破
 イカリングをぶっ壊せー!後半でも超過で暴れられる強カード
有毒の蘇生
 墓地肥やしを主体にするならあってもいいかも。ただし序盤に引くと泣く。
鋳塊かじり&怨み馬
 想起エレメンタル二種。勿論必須。
精力の護符
 タップインがアンタップインになる。地味に好き。ランパンや耕作と相性がいい。
根の迷路
 土地とアーティファクトがタップイン。無色相手に効く…?少なくともモノリスには有効そう。


こんなところかな?
なんでこれがないしというものがあったらツッコミお願いしますm(__)m

コメント

YOKO字
2012年10月3日22:34

170というのはパワー9使うような札束なので200目標で組むといいかもね。
ランパンやマナファクトの他に
あと繁茂とか楽園の拡散、蔓延りとか繁茂系もあるといいかも

相手の加速について行くのも重要だけど相手のマナを壊すのも重要
・秘宝の突然変異
・無垢への回帰(忍び寄る腐食)
・紅蓮地獄
・大量破壊

あたりがお勧め

テール
2012年10月3日23:21

>>クロウさん
ヒバリブリンク積んでるせいで200ギリギリ臭いです。目安ですねぇ。
楽園の拡散は面白いので入れてみます。如何せん5色なのではびこりより豊穣の痕跡、肥沃な大地あたりが候補ですね。

単体アーティファクト除去(秘宝の突然変異や溶解)の使い勝手ってどうなんですかね。アーティファクトはやたら並んでて1枚壊しても焼け石に水な印象なんですけど…。

nophoto
Y
2012年10月4日0:24

・猿術(生物除去)
・血の復讐(生物除去)
・殺し(生物除去、3マナだが0マナ運用可)
・ファイレクシアの炉(墓地対策)
・墓場の浄化(墓地対策、FB付き)
・定業、思案(軽量ドロー+α)
・フェアリーの忌み者(墓地対策、3マナだが実質0マナ)
・モグの分捕り(アーティファクト除去、条件次第では0マナ)
・自然の要求(デメリット付き帰化)

自分含め周りがコンボ環境なので、妨害カードとそれを持ってくるためのカードが多く採用されています。なので、単体アーティファクト除去もコンボ妨害のために入っています。エンチャントも割れる帰化や解呪系統のほうが使いやすいですが。また、少々高くなりますが、セラの高位僧はヒバリや白タイタンで釣れるので、あまり殴られない環境なら後半でも強いカードです。

あと、マナクリに関してですが、ナースやグリッサなどのエルフデッキは勿論、アニマーやメイエルといった緑絡みのクリーチャーデッキ等には入っているのを見かけますね。


長々と失礼しました。5色とはあまり対戦したことがないので、いつか対戦してみたいですね。

nophoto
ジオン軍
2012年10月4日0:51

《放浪者の小枝》=《旅行者の護符》の同型再版

《天球儀》=2倍護符

《旅行者の凧》=何度でも護符のターン!重い

テール
2012年10月4日10:25

>>Yさん
コメントありがとうございます。なかなかEDHは相談相手がいないので非常に助かりますm(__)m
殺しや四肢切断、猿術、流刑といった1マナ除去は完全に忘れてました(ノ∀`)
思案、定業の類はコンボ寄りになるなら強そうですね。ミリーの悪知恵が恋しいです(´・ω・`)
ファイレクシアの炉は墓地の順番入れ替えられないので難有りですかね。ある程度カジュアルな対戦も多いので…。

対戦できる機会を楽しみにしておりますm(__)m

テール
2012年10月4日10:29

>>ジオン軍氏
護符や天球儀は自分の石のような静寂の巻き添えを食って涙目になるので地勢や夜番に準ずるものに差し替えたいところです。
旅行者の凧は…重い!重すぎる!

YOKO字
2012年10月4日20:19

単体除去は有象無象に撃ってもしゃーないので
放置したら死ぬ本当に危険なモノに取っておくべし


秘宝の突然変異はアーティファクト破壊よりもトークン出す方が目的かな?
テキトーな重いアーティファクトぶっ壊して大地の知識でいっぱいマナ出るよ

大地の知識はちょっといいお値段(1000円くらい)するけど繁茂取ってると爆発的にマナ出すようになるので余裕があったら手に入れておくといいよ。

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