4マナの封印破りを置いた後に鉄葉で火力を誘発させるムーブが気に入らなかったので改造。

ドライアドの緑探し+むら気な長剣歯でマナをガンガン伸ばす方向性に。

クリーチャー 27
4 ラノワールのエルフ
4 ドライアドの緑探し
3 導路の召使い
4 むら気な長剣歯
3 クルーグの災い魔、トラクソス
3 新緑の機械巨人
2 害悪の機械巨人
2 暴虐の龍、アスマディ
2 転生するデアリガズ

インスタント 2
2 喪心

エンチャント 4
4 サルカンの封印破り

プレインズウォーカー
2 ビビアン・リード

土地 25

サイドボード
3 ヴラスカの侮辱
2 貪る死肉あさり
2 造命師の動物記
2 黄金の死
2 生命の力、ニッサ
2 ペラッカのワーム
1 異形化するワンド


5マナ以上はトラクソスとの相性を考慮して歴史的成分多め。
4マナ過多が気にならなければ喪心の枠にメインから侮辱をとってもいいかも。
【スタン】封印破り
M19でプレビューされた瞬間にビビッと来たので久々にまともなスタンのデッキを作りました。

ENNDALスタンでサイストームとボーラスミッドレンジ相手にかなり有利に立ち回って勝てたので、組み初めにしては上々。
環境柄4点火力の制圧力が非常に高く、封印破りさえ置ければ押し負けることはほぼありません。

写真を撮ってもらったのでそれをリストの代わりにペタリ。
アモンケットを剥いてないので一部下位互換のあるカードを使っているけど、使っていて楽しいデッキです。

エスパーギフトがドミナリアからあまりカードを得ておらず、
ドミナリア産のカード使いたいなーと思ったので深夜3時のテンションでデッキを構築。

翌日のエンダルスタンに持ち込もうとしたら、ストアチャンピオンシップだったようでそのまま参戦してきました。

クリーチャー 18
4 ラノワールのエルフ
4 媒介者の修練者
4 むら気な長剣歯
3 ラムナプのハイドラ
3 水底のドルイド、タトヨヴァ

スペル 17
2 致命的なひと押し
2 喪心
2 キランの真意号
3 ヴラスカの侮辱
1 暗記//記憶
4 約束の刻
3 秘宝探究者、ヴラスカ

土地 25
3 森
1 島
1 沼
2 進化する未開地
4 内陸の湾港
4 森林の墓地
4 ハシェプのオアシス
4 イフニルの死界
2 イプヌの細流

サイドボード
1 ラムナプのハイドラ
2 生命の力、ニッサ
3 貪る死肉あさり
3 否認
1 アルゲールの断血
2 黄金の死
1 刻み角
2 貪欲なチュパカブラ


このあるもの詰め込んだ感じよ。
で、戦績は以下の通り。
R1:ドラン苗木 ×〇〇
R2:青黒即席 〇〇
R3:赤黒ウィニー ×〇×
R4:赤黒ミッドレンジ 〇〇
3位でSEへ

SE1:赤黒ミッドレンジ ××


何とかデーモン君入手まではこぎつけました。
SE1戦目は互いの盤面が空になったところで最後の最後までヴラスカもタトヨヴァも引かず、その間にフェニックス2連引きされて死。残念。

中途半端に真意号が入っていたり、後手だと返しの鎖回しで落ちる修練者が入っていたりと未調整が目立ったけど普通に使っていて楽しいデッキでした。
後なんでスカラベ神入ってないんだ…。謎すぎる。

MVPはヴラスカ・・・ではなくラムナプのハイドラ。
赤黒のほぼ全ての生物が止まり、オアシスで隙のない8/8として攻める様は圧巻でした。


GP京都に友人達が行っている中ぶらりとゲームデー巡り。

土曜は吉祥寺アメでジャンドドラゴンとかいう欲望にまみれたデッキを使って2-3。

日曜は原点回帰して秋葉原アメでティムールストンピィを使ってきました。
リストはこちらのブログに書いて頂いたようです。
http://u111u.info/ka2f

…と思ったらエルフの神秘家4枚とスーラクが1枚足りないです先生。これじゃデッキ56枚です
R1:ティムールアグロ ○○
まさかのミラーマッチ(相手はクロックパーミ型)。
バイオゴリラを先に出したほうが勝つ…と思いきや棲家の防御者×2のループが嵌って勝ち。

R2:アブザンミッドレンジ ×○○
死霧の猛禽強すぎぃ!だけど執政+火口の爪のダメージが桁違いで勝ち。
フリプではフルボッコにされました。

R3:アブザンt赤 ○×○
覇王譚の頃に主流だった鞭入りアブザンにアタルカ、ウギン、はじける破滅が足された形。
ダイスで勝ったので速攻連打で押し切り。

R4:グリクシスコントロール ○×○
青黒コントロールtコラガンの命令。ティムールの生物は火力耐性高くて有利。
魔法の言葉シンピカラブルラブルバイオゴリラで勝ち

R5:ID

4-0-1で予選1位抜け

SE

R1:相手の方が執政もらってドロップしたためbye
R2:アブザンt赤 ○×○
R3であたった方との再戦。
魔法の言葉シンピカゴリラスーラクシッセイで勝ち。
なおG2はサイ1匹に敗北した模様。

R3:エスパーコントロール ○○
僧院の導師、荒野の確保、ナーセット入りのビート気のあるコントロール。
この方のリストも上のリンクの18日の方に載ってます。
G1:羊2体でビタ止まりしたものの、宝船反復で気持ちよくなってる隙を突いた火口の爪10点で勝ち。
G2:ラブルで押しながら層雲の踊り手で除去を弾いてフェニックスでとどめ。


7-0-1でゲームデー初優勝!

振り返ってみれば先手勝率10割という狂気の戦績でした。

ティムールは大きな大会で見かけなくなって久しいですが、環境の火力と価格耐性のあるバイオゴリラ、詰める力の高いドラゴン2種+火口の爪と地力の非常に高いデッキです。

盤面が多少苦しくなっても常に逆転の目がデッキにあるという安心感が使っていて心強いですね。

普段行くお店がGPT、PTQで行きづらかったので晴れる屋でふらっと参戦。

デッキはティムールビート。
クリーチャー 27
4 エルフの神秘家
4 爪鳴らしの神秘家
4 凶暴な拳刃
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 雷破の執政
3 首領の統率者、スーラク
2 灰雲のフェニックス
2 嵐の息吹のドラゴン

スペル 8
4 火口の爪
2 龍詞の咆哮
2 炙り焼き

PW 2
2 龍語りのサルカン

土地 23


R1:ジェスカイトークン ○×○
サイド後はゲキオコできるかどうかの戦い

R2:ジャンドランプ ○○
タフネス4が並ぶとアタルカ様でもどうにもならない

R3:アブザンミッドレンジ ○○
予示された物体が生物でなければ勝ち、生物だと死亡の不思議な戦いに。熟達強い。

R4:アブザンビートダウン ○××
各マナ域の生物がこちらより一回り大きい。MURI。
G3はダブマリ死。

R5:赤黒信心 ○○
フェニックスはピン除去満載の相手に強い

R6:ティムールミッドレンジ ○○
ティムール同士のマッチはX火力が光る(爪6点2連打で勝利)


5-1で4位でした。
環境の火力強すぎぃ。勝った試合の大半は火口の爪で止めをさしてた気がする。

ティムールの雪崩れ込むような生物の展開力は爽快の一言。
ただしサイズ負けした瞬間勢いを失うので、熟練扇動者より殴り出しの早い荒野の後継者、火力の使い回しが可能な棲家の防御者の方が適してたかも。

土曜日は吉祥寺、日曜日はENNDAL屋さんに行ってきました。
デッキは先日書いたアブザンミッドレンジ。


土曜日
20人超えで5回戦+シングルエリミの長丁場。

R1:アブザン ○××
G2,G3は押し込んでたところにペス+ソリンを叩きつけられて負け。
サイドボーディングミスった感

R2:ジェスカイ ○○
カマキリを上級歩哨で止めながら猫でチクチク殴って勝ち

R3:アブザン ○○
T2荒野の後継者or猫→T3アナフェンザの流れが強すぎて勝ち

R4:アブザン ×○×
G1ダブマリ。G3はライフを2まで削ったけどペスをトップされて押し負け

R5:アブザン(キャロルさん) ×○○
G1:いい感じに削ってたけど死与え+責め苦の伝令の前に押し負け
後は猫+アナフェンザ+ソリンでライフレースがぐちゃぐちゃになって勝ち

3-2でライン上には乗ったけどオポが足りなくて9位。(´・ω・`)


2日目
10人の4回戦+Top4のシングルエリミ2回戦。

G1:赤単バーン ××
速槍二連打から反逆の行動連打されて負け。
ここまで無理なマッチアップがあるとは思わなんだ…。

G2:ジェスカイ(目玉焼きさん) ○×○
メインから憤怒が入ったコントロール寄りジェスカイ。
G2は除去引きすぎて負け。後はペスが強くて勝ち

G3:アブザン ○○
女人像+狩猟者入りアブザンは猫+アナフェンザを叩きつけると死ぬ

G4:ジェスカイ(ぶるじょわ氏) ID
成績が開示されてなかったけどID。

2-1-1でオポが足りなくて5位/(^o^)\
上位進出が確実じゃない限りIDしてはならない(果てしない戒め


というわけで2日ともオポ負けでシングルエリミに残れず。
初戦落としてるから仕方ないけど、なんかもにょりますね。

デッキ自体は強かったです。
アブザンミラーでもそこそこの勝率が出ており、独自採用の上級歩哨がゲームを決める試合が多かったのも○。

2日目に試しでマルドゥテンポを組んでみたら思った以上に強かった。
今度はアブザンと合わせて調整していく予定。

もしかして:アブザンに血に染まった勇者を入れると強い
【スタン】我流なアブザン
【スタン】我流なアブザン
【スタン】我流なアブザン
プロツアーが終わってなんか色々高騰してますね。
人気的にはアブザンとジェスカイが高い感じですが、他のクランもSCG等で結果を残しているあたりまだまだ夢がある環境だと思います。

最近はゲームデーに向けて幾つかスタンのデッキを試行錯誤中。
とりあえず一つ目はアブザン動物園。

クリーチャー 22
4 羊毛鬣のライオン
3 ラクシャーサの死与え
3 荒野の後継者
4 先頭に立つもの、アナフェンザ
4 アラシンの上級歩哨
2 包囲サイ
2 寛大な拷問者

スペル 10
2 胆汁病
4 アブザンの魔除け
2 英雄の破滅
2 残忍な切断

プレインズウォーカー 4
2 真面目な訪問者、ソリン
2 英雄の導師、アジャニ

土地 24


アブザンの楽しさは序盤から終盤まで戦力になるカードで固められることですね。
よほど負けている状況でない限りはどのカードも仕事ができます。
そのため終盤戦線を止めてしまう女人像、2枚目以降役目が被る狩猟者は不採用。

4マナのクリーチャー枠ですが、包囲サイを削って上級歩哨を投入中。
サイはただつよですが現環境の地上は緑信心系のポルクラノスでビタ止まりするのでちょっと大変。
カマキリの乗り手が幅を利かせているように、この環境の空はガラガラなので3/4飛行でサイズアップもできるこいつは強いだろうという判断です。

アジャニやアナフェンザで他のクリーチャーをサイズアップしつつ更にこいつが大きくなれるのも魅力ですね。

上級歩哨、ライオン、ラクシャーサと終盤マナが溢れかえってもきちんと使えるところがあるって素晴らしい。
【スタン】ティムールストンピィ
【スタン】ティムールストンピィ
【スタン】ティムールストンピィ
今環境はティムールを組んでみました。
ティムールは隆盛をガン積みしたモンスターズ系が真っ先に思い浮かびますが、エルズペスや各種ミッドレンジに弱いのが難点。

なので、ジェスカイテンポの構造を参考にティムールらしさに溢れるデッキを組んでみました。


クリーチャー 20
4 エルフの神秘家
3 荒野の後継者
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 凶暴な拳刃
3 幻影の天使
2 灰雲のフェニックス

スペル 14
3 頑固な否認
3 稲妻の一撃
4 かきたてる炎
1 時を越えた探索
3 火口の爪

PW 3
3 龍語りのサルカン

土地 23

最初期にはポルクラノスが入っていましたがこのデッキだと5/5バニラにしかならないため荒野の後継者にチェンジ。各種壁に止められず、獰猛を達成すれば3/3で殴れるのでなかなかにやりてです。

ジェスカイと比べると
・マナクリのお陰でぶん回りパターンがある
・4/4が何種類かいるため神々の憤怒に耐性がある
・X火力と軽量カウンターによりゴリ押しが可能
このへんが特徴でしょうか。

フェイバリットカードは頑固な否認。
盤面をひっくり返す除去、PWなど面倒なカードを1マナで対処できるのがいいですね。
バイオゴリラやフェニックスがマナを消費するのでこれらとの相性も○
ここまでのタルキール
ここまでのタルキール
タルキールが参入してたのに全然更新してなかった(反省

とりあえず大量にパック剥いたりしてました。
まずはプレリ in ENNDAL GAMES。
1回目:マルドゥ 2-1
マルドゥ、早いかと思ったら環境の生物がデカくて憤死。
景品のパックからスーラクと赤緑フェッチゲット。

2回目:スゥルタイ 2-1
アンコの3/4、タフ4が死ぬたびに回復とケルゥの吸血魔が強かった。
負け試合は解体者、伝令、上級歩哨の入ったマルドゥと当たって為す術もなく死亡。

3回目:ティムール 2-2
お弁当箱から4フェッチ(青白以外)。
満足感に浸りながら5色デッキ組んだけどプレイングがガバガバすぎて死亡。


その後8ドラ×3回
1回目:アブザンの皮を被ったマルドゥで1-2
2回目:圧倒的ジェスカイで3-0(画像1枚目)
3回目:変異スゥルタイで2-1
この環境は白黒ウォリアーor青緑変異でスタートするのが後の受けが広くて良さそう
しかし武器熟練者と低マナ生物がとれたジェスカイは最強


さらに3ボックス開封。
1箱目:フェッチコンプ+その他諸々(画像2枚目)
2箱目:フェッチ0。サルカン、ナーセットfoilとかでたけど小粒な感じ。
3箱目:フェッチコンプ+ソリン、アナフェンザ、その他諸々

フェッチ0か5の箱しかない(謎

フェッチは青白、青黒2,他4集まったのであとはのんびりスタンをやる構え。
フェッチ需要でシングルが下がっているうちに優秀な生物は集めておきたいなぁ。
昨日の話。

折角スタンが出来る機会なのに台風で大雨。
駅の近くでゲームデーに出れるところがないかなと思ったら新宿のフルコンプで開催されていたので参戦してきました。

R1:ナヤバーン ○○
ナヤビートダウンかなと思いきや蜂の巣で守ってパーフォロス+熟練扇動者で削るバーンデッキ。面白い。
G1:蜂の巣2連打されたけどシミックの魔除けとニッサで押切り
G2:霊異種が蜂の巣をすり抜けて勝ち

R2:セレズニアビートダウン ××
G1:土地は緑単、手札は青単になって負け
G2:払拭の光を4連打された後ライオン、強打者、ポルクラノスが並んで負け。

R3:青黒コントロール ○○
G1:ジェイスを出されてきっちりカウンターを握られたところで起源のハイドラX=7→霊異種で相手を絶望させて勝ち
G2:危険な櫃を出されたけどニッサでクリーチャー化した土地が死ななかったので勝ち

R4:黒単 ○××
G1:冒涜の悪魔を高木の巨人で落として殴りきり
G2:霊異種が降臨してあと1パンまで詰めるもトップ灰色商人で負け
G3:T1囲い、T2女人像に対して肉貪り、T4、5冒涜の悪魔と綺麗に回られて負け

2-2で6位。なんとか主任技師をもらって帰れました。
最終的なデッキ的はこんな感じ。
クリーチャー 31
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 炎樹族の使者
4 クルフィックスの狩猟者
2 海の神、タッサ
1 再利用の賢者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
2 高木の巨人
4 起源のハイドラ
1 嵐の神、ケラノス
2 霊異種

スペル 5
2 シミックの魔除け
1 タッサの二叉槍
1 召喚の調べ
2 世界を目覚めさせるもの、ニッサ

土地 23
4 ニクスの祭殿、ニクソス
4 繁殖池
4 ヤヴィマヤの沿岸
2 島
9 森

霊異種はコントロールよりビートダウン向けのクリーチャー。
PWや各種地上生物で防戦一方になる緑の生物をうまくカバーしてくれます。
エンダル屋さんにて出てきました。

デッキは少し前に書いたシミックの改造版。
R1:ジャンドPWコントロール ○×○
ガラク、ゼナゴスに加えキオーラやアショクも入ったPWコントロール。怖いでしょう…。
G1:最速霊異種で勝ち
G2:最速ガラク降臨で負け
G3:タッサとニッサが降臨し4/4がアンブロで殴り続けて勝ち

R2:赤白オーラ(ブラウニー君) ××
向こう見ずな技術強すぎぃ!
R1は万神殿、R2はイロアスの英雄に向こう見ずな技術×2と天上の鎧がついて負け

R3:グリクシスコントロール ○○
G1:相手の土地が2で止まっている間に巨大生物展開して勝ち
G2:最速ニッサ降臨。冒涜の悪魔をマナクリーチャーで寝かせ続けて勝ち

2-1でオポが低かったため4位でした。

今日はエルフの神秘家がよくT1に出る日でした。T2に狩猟者かタッサが出るのは偉い。
R2の当たりは完全に頭から抜け落ちてた…。
オーラ系対策といえば自然に帰れ。しかし自軍にも被害があるのでサイドに霊気化あたりを取るのもありだったかも。
最近平日大会に出れてないのでスタンとは縁遠い…。
そう思えど箱を開けたからにはスタンやりたくなりますね。

毎回スタンを組むときには今期のスタンで使いたいカードを決めているのですが、今回は「召喚の調べ」と「世界を目覚めさせるもの、ニッサ」が使いたい(箱から出たわけだしね)。

最初はナヤを改造していたのですがどうもうまく噛み合わなかったのでこんな形にしてみました。

クリーチャー 26
4 羽ばたき飛行機械
4 実験体
4 炎樹族の使者
4 森の女人像
1 漁る軟泥
1 ファイレクシアの破棄者
4 クルフィックスの狩猟者
4 幻影の天使

スペル 12
4 軍事情報
2 アーティファクトの魂込め
2 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
4 召喚の調べ

土地 22
4 ダークスティールの城塞
18 その他


まずは雑に4積みしてこんな形。

ナヤで召喚の調べを使ってみて思ったのは「2,3マナのサーチが最も効率的」ということ。しかしナヤの3マナ域はどうもいまいち。反攻者が浮かびましたがポルクラノス&鼠合戦で止まってしまいますし。

そこで3マナ4/4飛行でキャスト制限つきという踏み倒しにピッタリのクリーチャーを有するシミックに路線変更してみました。幻影の天使は現スタンの3マナ枠で最強クラスなはず。

調べは4マナ枠として扱い、土地+クリーチャー×2で天使をサーチする構成。その他枚数積むと腐るけど強力な軟泥と破棄者、召集と相性が良い飛行機械と炎樹族を投入。

飛行機械は単体で仕事がしにくいので魂込めで5/5飛行にしたり軍事情報の数合わせの役割を与えることに。魂込めの対象を増やすためにダークスティールの城塞を積めばニッサの+もより強くなるし…。

そんなこんなで雑なデッキが出来ました。
クリーチャーが非常に多いので赤を足してドムリや爆片破の投入もありかもしれない。
性質上妨害を多く積めないのでドローと除去を兼ねるドムリはうまく穴を塞いでくれるかも?

あと飛行機械に加護のサテュロスをつける動きも要検証。
プレリは黒のお弁当箱からダメラン4枚も出てきて悶死しました(残りはΦ魂とサディスト

で、今日はENNDAL屋さんにてドラフトがてら予約していた箱をもらってきました。
ドラフトの話はまた今度。

以下がレア一覧。
緑 9
世界を目覚めさせる者、ニッサ
ゼンディカーの魂
召喚の調べ
生命の遺産
女王スズメバチ
草タイタン
カロニアのツイングローブ
起源のハイドラ
スズメバチの巣

黒 8
イニストラードの魂
リリアナ・ヴェス
無駄省き
解き放たれし者、オブ・ニクシリス
屍術師の備蓄品
残酷なサディスト
精神染み
ガラクの目覚め

赤 4
ゴブリンの熟練扇動者
ゴブリンのドカーン物取扱者
強引な採掘
包囲ドラゴン

青 1
主任技師

白 1
光波の護法印

アーティファクト 8
新たなるファイレクシアの魂
ファイレクシアの破棄者
ウルドのオベリスク
化身の盾
研磨時計
強欲の護符
憑依された板金鎧×2(foil 1)

土地 6
スリヴァーの巣
コイロスの洞窟
シヴの浅瀬
ヤヴィマヤの沿岸
ラノワールの荒原
戦場の鍛冶場

何この偏り…。

とりあえず欲しかったニッサ、調べ、ハイドラ、遺産が手に入ったので満足。
スタンのためにあとは小走り破滅エンジンと調べを集めないと…(遠い目
今日も今日とて行ってきました。

R1:ゴルガリドレッジ(さのさん) ○×○
メイン軟泥+ポルクラノス最速降臨で勝ち。
G2は8ターンくらい連続土地+脳蛆×2でドムリを喰われて負け。

R2:グルールモンスターズ ○○
G1:軟泥×3で9/9のポルクラノスに耐え、ひるまぬ勇気で勝ち
G2:燃え立つ大地を貼られるも暴行にセレチャを合わせてポルクラノスで押切り

R3:赤単バーン ○○
火力で道を開けて予言の炎語り+ヤンパイでアドを取るデッキ。
G1:狩猟者で止めてライオン+ドムリで炎語りを止めて勝ち
G2:こちらトリマリ。土地を都合よく5枚引いてドラゴン→軟泥→ひるまぬ勇気で勝ち


ブロック構築でナヤが活躍してたみたいですが、スタンでもなかなか強いです。
黒単だけは無理だけども…。
クリーチャー 24
4 エルフの神秘家
3 森の女人像
4 羊毛鬣のライオン
3 漁る軟泥
4 クルフィックスの狩猟者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
1 嵐息吹のドラゴン
1 高木の巨人

スペル 13
3 払拭の光
3 ドムリ・ラーデ
2 ひるまぬ勇気
3 英雄の導師、アジャニ
2 太陽の勇者エルズペス

土地 23

マナ加速と緑白の大型クリーチャーで戦線を維持し、PWでアドを取って勝つ構成。
灰の盲信者や管区の隊長が止まる3/3ラインを早く出すことが重要なので、声よりライオンを優先してます。

エルズペスやアジャニを出しながらもう1アクション取るためにゼナゴスを数枚取るのもいいかもしれないですね。
充実(意味深)な社会人生活してたので更新が停滞中。

ただプレリ行ったり新環境ドラフトしたりはしてました。
ニクスが入ったことでドラフトは面白い環境になりましたね。ニクスはコモンのカードパワーが結構高いので選択肢の多さにワクワクします。

で、今日はエンダル屋の発売日記念フライデーに行ってきました。
デッキはこんな感じ。
クリーチャー 23
4 復活の声
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
3 ボロスの反攻者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
2 セレズニアの声、トロスターニ
2 高木の巨人
1 嵐の息吹のドラゴン

スペル 2
2 ミジウムの迫撃砲

エンチャント6
4 岩への繋ぎ止め
2 払拭の光

PW 6
2 紅蓮の達人チャンドラ
1 歓楽者、ゼナゴス
1 英雄の導師、アジャニ
2 太陽の勇者、エルズペス

土地 23
12 ショックランド各種
4 奔放の神殿
1 豊潤の神殿
3 山
2 平地
1 森

リストに直したら こ れ は 酷 い
プレリの時にペスとアジャニを入手してしまったのがいけないんや…。
一応前環境の最後に赤単バーンが増えていたのを見越して回復系を多めに採用してます。

R1:Bye
R2:緑黒星座コントロール ○○
 開花の幻霊をドローエンジンにしながら加護のサテュロスと苦悶の伝令授与で殴るデッキ。衰微と脳蛆の強さを思い知らされる。
 ファリカを神討ちした後アジャニとペスと声が暴力して勝ち

R3:グルールモンスターズ ○○
 神ゼナゴス入りビートダウン。
 序盤を声と繋ぎ止めで凌いでポルクラノスで暴力して勝ち

というわけで3-0。景品でアジャニをもう1枚頂きました。

アジャニは見た目通りとにかく強い。
女人像に止められがちな狩猟者や声を強化し、隙あらば詰めのペス達をサーチ、と非常に頼もしい動きをしてくれます。

今回はチャンドラと繋ぎ止めを使うためにナヤで組んだけど、チャームや衰微、ヴラスカとハンデスで積極的に攻めて行けるドランカラーも試してみたいですね。
午前中のうちにパーツを概ね揃え、さっくりサイドも作って参戦してきました。
一部足りないパーツが有り、前回のリストからポルクラノス-1、加護のサテュロス+1で戦ってきました。


R1:ドランリアニメイト ○×○
今回登場した根囲いもどきのサテュロスと鞭でワームを釣り上げるリアニメイトデッキ。
絆魂さえなんとかなれば負けはないが…。
G1:相手ダブマリ。土地が止まっている間にゼナゴス神降臨で勝ち
G2:サイドの軟泥と霊気のほころびを全く引けず、ワーム素出し→鞭でリアに×2とされて負け
G3:互いにマリガン。狂信者3連打で殴りきり

R2:黒単 ○○
除去が最新版になった黒単
今回のグルールは胆汁病が効かず、ドロー効率を上げるように組んでいるので1:1交換をとり続けられてもリカバリーが効くのが利点ですね。
G1:狩猟者で回復しながらゼナゴス神降臨まで耐え、チャンドラ+ドムリでアドが開いて勝ち
G2:こちらマリガン。除去連打でクリーチャーが消え去るもナイレア+ポルクラノスで地道に殴ってゼナゴス神降臨で勝ち

R3:赤白オーラ(ブラウニー君) ××
ニクス生まれの赤白+イロアスの英雄と各種オーラで瞬殺を仕掛けてくるビートダウン
プロテクションと飛行で神と対話させてくれないのは辛い。
G1:ニクス生まれ赤に天上の鎧×2+オルゾフの贈り物がついて負け
G2:幻霊に天上の鎧×2がつく。霊気のほころびを幻霊に飛ばしたところをプロテクションで防がれて負け。選択ミスだった(´・ω・`)


というわけで2-1でした。景品でゼナゴス神をもう1枚投入。

ゼナゴス神が降臨したゲームはほとんど勝ち。見た目通り、ひたすらに強いです。
新カードはゼナゴス神に限らず狩猟者、狂信者ともに大活躍でした。
どれも殴り出しは遅いですが、パワーが異様に高いのでみるみるうちにライフが消し飛ぶさまは爽快の一言。

そうそう。加護のサテュロスは3マナ4/2よりも5マナ授与としての強さが際立ちますね。
3マナ域は狩猟者で壁を張り、サテュロスを授与することでパワーを補いつつ除去耐性と信心をかさ増しできるのが強力でした。

とりあえず次はポルクラノス+1、クルフィックスの狩猟者+1で臨みたい所存。
明日は神々の軍勢発売日。
前環境はトロスターニ様率いるセレズニアを信奉していましたが、ケイラメトラに愛想を尽かしたので新環境ではゼナゴスを信奉していきます。

クリーチャー 27
4 エルフの神秘家
3 森の女人像
3 クルフィックスの狩猟者
3 加護のサテュロス
4 ゼナゴスの狂信者
4 ゴーア族の暴行者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
1 狩猟の神、ナイレア
2 歓楽の神、ゼナゴス

スペル 10
3 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
2 紅蓮の達人チャンドラ
1 歓楽者ゼナゴス

土地 23

でかいクリーチャーを並べて、PWでドローして、どーん!

テストプレイしてみた感じ、新カードで一番気に入ってるのはクルフィックスの狩猟者。
最初は不要かと思いましたが、ドムリ+チャンドラの安定化、ビートに対する壁+ライフゲインと見た目の地味さに反して多芸なクリーチャーです。

パーツ集めなきゃ(遠い目
概ねパーツが揃って大会に出れるようになったよやったね。
土曜のゲームデーは…出れたらいい……な…(悶死

クリーチャー 24
4 万神殿の兵士
4 実験体
4 復活の声
4 羊毛鬣のライオン
4 加護のサテュロス
2 ロクソドンの強打者
2 霧裂きのハイドラ

スペル 14
2 神々の思し召し
2 議事会の招集
4 セレズニアの魔除け
2 ヘリオッドの槍
4 ワームの到来

土地 22
4 寺院の庭
2 セレズニアのギルド門
8 森
8 平地

サイド
3 ひるまぬ勇気
2 垂直落下
2 漁る軟泥
2 隔離する成長
2 狩人狩り
1 今わの際
2 無視
1 ナイレアの弓


サイドは主に単色対策。
ライフゲイン、飛行対策、憤怒対策などが中心です。

メインの怪しげな枠についての理由は…
万神殿の兵士:最近流行りのフロストバーン先生、炎樹族、夜帷をすり抜けられる優良アタッカー
霧裂きのハイドラ:青に限らず除去コン対策。環境的にクリーチャー展開の隙を減らすのが大事?
ヘリオッドの槍:アスフォデル、フロストバーン対策。憤怒の影響もあり環境柄3/3と4/4の差は非常に大きい。


前環境から思っていたことですが、クリーチャーの質が異様に高いので3ターン目に普通に出す強打者が強く見えない…おかしい。

もし神々の憤怒で守ることを前提としたデッキによく当たるならサイドに追加の強打者も要検討ですね。
プロツアーはプレミアムじゃないのでYoutubeを見てます。

何やら波使いと夜帳の死霊が上がってるみたいなので早いうちに売っちゃおう。
しかしどこで売ったものやら…。

そんなことを考えつつENNDALスタンに行ってきました。
デッキはセレズニア。グルール、ナヤと来て一番手にしっくり来るのはやっぱりこれでした。
デッキリストはまたそのうち。
G1:黒単コントロール(ほしやん氏) ☓○☓
ブルジョワ氏謹製黒コン。(SCGのコピーらしい
1戦目:こちらが白単になって初動が残念なことに。2点足りず負け。
3戦目:デッキの半分の土地を引いて負け。
サイドボーディングを完全にミスった。黒コン相手なら速度勝負で有利に戦えるというのになぜ闘士を抜いたし(´・ω・`)

G2:赤黒ミッドレンジ ○○
1戦目は憤怒で1,2マナ域を一掃されるもワームとサテュロスによる奇襲で勝ち
2戦目は相手の土地が2でストップ

G3:黒単コントロール ○○
1回戦のデッキより信心に寄せてるタイプ。
黒コンは一対多交換をとれないので基本的に有利ですね(声、瞬速的な意味で)

G4:緑黒青コントロール ○☓○
3色のグッドスタッフ。アショク、ジェイス入り。
2戦目:トークンが出ず根生まれの防衛が腐ったところに悪魔と鞭と軟泥を叩きつけられて負け。
3戦目:声3連打+狩人狩りで押し切り

3-1だけどオポが低くて4位でした(参加者12人)
黒コン多すぎぃ。セレチャはメイン4でいいのかもしれない。

流行りで青単、赤単が増えるかなと思ってサイドに今わの際を入れてたのですが当たりませんでした。
今際の際は青単の波使い、潮縛りや赤単のチャンドラのフェニックスを潰せるので環境的に合ってるんじゃないかな。期待が高まります。

ここまでの環境雑感は
①並べた者勝ち(一体多交換が取りづらい。もちろん全体除去警戒は必要)
②でかい、強いを地で行くクリーチャー達(5/5,6/6ライン。セレチャの的が多い)
③回避能力が少ない(地上は数。空は悠々と。アジャニの奇襲性高め?)
忙しい!

しかしドラフトは休みにちょこちょこやっててパーツはどんどん集まってくる。
セレズニアは黒コンにかなりの不利がついて辛かったので前々から組みたかったハンマーズを制作してみました。

クリーチャー 28
4 実験体
2 エルフの神秘家
4 炎樹族の使者
4 森の女人像
3 加護のサテュロス
1 はた迷惑なゴブリン
4 死橋の大巨虫
3 ゴーア族の暴行者
3 高木の巨人

スペル 8
2 パーフォロスの槌
4 ドムリ・ラーデ
2 紅蓮の達人チャンドラ

土地 24
9 森 
8 山 
4 踏み鳴らされた地
2 ニクスの祭殿ニクソス
1 奔放の祭殿 

名前の通り、ファイアーズにあやかってパーフォロスの槌で5/5レベルの巨大生命体を叩きつけ続けるデッキ。

この手の主流は緑単なんですが(ネタ蒔きさんの記事参照)、ラス相手にぐぬる未来しか予見できなかったので赤緑のドロー源を投入した形に。

伝説である槌を3投入はためらわれたので1枚はテスト枠としてはた迷惑なゴブリンを投入。ドムリの妨害もしないししばらくこれで試してみたい。

よく行くところの相手が黒コン、オロス、緑単なのでこの辺とうまく戦えるよう調整していこう。

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