明後日はプレリ。
そんな訳でカードリストを見てリミテッドのイメージだけつけておこうかと思います。

M14のコモンを中心に見た印象はこんな感じ
①殴りだしが遅い
②オーラが強い
③回避能力持ちが多い


①は特に緑や白の印象で、防衛持ちやタフネス偏重のクリーチャーが多い。しかも天使の壁、剣の壁のような鉄壁、出家蜘蛛のような相打ち要因までいる始末。
他の色もタフネス偏重のクリーチャーが多いので殴りだしは威嚇が現れる4マナ以降っぽい。

②各色のコモンオーラが強い。特に赤と黒の稲妻の鉤爪と吸血鬼の印は対処に失敗すると簡単にGGに持っていかれる軽さと強さを兼ね備えてる。
困ったことにこの二色にコモン威嚇持ちが多いので、アカデミーの略奪者→吸血鬼の印で死亡なんてことにならないようバウンスか単体除去は欲しいところ。

③緑を除く4色には威嚇、飛行持ちが多い。ただし飛行は出家蜘蛛や壁で用意に止まってしまうので信頼性は微妙かも。
一方威嚇はかなりダメな感じがする。同色は責め一辺倒な性能のクリーチャーが多いのでノーガードかオーラつけて殴りあう展開になりやすい。白の壁も緑の蜘蛛も効かないので環境が遅いと思ってるとあっさり死ねそう。


そんな訳で私の挑戦するアーキタイプは…
赤黒オーラ
赤緑ストンピィ
青黒テンポ


こんなところ。
クリーチャースペック低くてヘタするとイニストラード並みに高速…なんてことはないよね?
林間隠れの斥候+稲妻の鉤爪でイージーウィンしたい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索