せっかくチャンドラを入手したのでENNDALスタンに突撃しました。
デッキはドムリとチャンドラを入れて持久力を増したナヤズニア。

R1:エスパーコントロール ☓○○
ソリンとジェイス入りのエスパー。しっかりアゾチャが入っているので声を引けないとほんと苦しい。
G1:チャンドラを輪で除去されて未練ある霊で負け。
G2:T2ドムリ、G3:チャンドラの+でペシペシして辛勝。

R2:セレズニアビートダウン(ネタ蒔きさん) ○○
おそらくテューンの大天使が入ってると思しきセレズニア。ショックランドが少ない分安定度が高い代わりに爆発力はこちらのほうが上。
G1:互いに銀刃を出しあうものの、こちらの結魂先は軟泥。暴行者を湧血+軟泥で食べて押し切り。
G2:銀刃+声VSワーム+声の盤面。とはいえ相手に白マナが1つしかなかったのでチャンドラを出して土地を伸ばし、ミジウム超過で押し切り。

R3:緑単ウーズ ○○
軟泥の変転+カロニアのハイドラ、捕食者のウーズで無限にブロッカーを用意し、圧殺するデッキ。非常に興味深い。
G1:変転+捕食者のウーズ×2が揃うも、1/1ウーズをチャンドラで焼き続け暴行+銀刃で勝ち。
G2:火柱とドムリでアドを稼ぎつつ暴行者にひるまぬ勇気がついて勝ち。

色んな物に助けられて3-0。

せっかく3ラウンドともチャンドラを降臨できたので使用感をつらつらと。
ネタ蒔きさんには情けないガラクでよくね?なんて言われちゃいましたが私としてはかなり便利なアドバンテージ源だという印象でした。
チャンドラの強さは以下の三点。
①初期忠誠値が4+1
 まずこれ。ナヤカラーのPWにしては初期忠誠度が高いです。忠誠度5で勝手に減ることがなく、戦闘一回で落とすのが難しいので相手が殴るのを渋ってくれます。
 このおかげで場もちがよく、長いターンアドバンテージを稼げます。

②必ずデッキトップを追放
 次にこれ。ドムリのアドの得方と最も異なる部分です。ドムリはデッキトップをそのままにするので、トップが土地で返しに落とされると実質1ターン隙を晒すことになります。
 チャンドラの場合、必ず追放するおかげでトップが土地でも新しいトップを捲り続ける事ができ、かなりデッキの周りが潤滑になります。また、土地が伸びるので軟泥、迫撃砲との相性も○。

③相手がタフ1を出し渋る
 最後にこれ。+能力はティムなので相手のクリーチャーのいくらかを出し渋らせることができます。クリーチャーが死ねばそりゃ美味しくないのでタフ1は出し渋るわけですが、そのおかげで0を連打できます。チャンプブロックが減るので地味だけど結構大事。


総合すると変則的なニンの杖。楽しいPWであることは間違いないです。
ガラクとの比較はまたそのうち。

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