生きてます。

ちと研究方面が忙しくてDN更新してませんでしたがドラフトしたりデッキ作ったり色々してます。

テーロスの箱開けたけど…価値の高いの全部売って囲い×2が買えるレベルでした。
(アショクの次に高いのがエレボスとか…(´・ω・`)

そうそう。今日は初期型のセレズニアでENNDAL屋に突入。
青単波使いデッキにフルボッコにされました。こちらのトークンが全て緑なので潮縛りが刺さりすぎぃ!。

で、改良型を作ってみました。こちら。

土地 22
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
10 《平地/Plains(UNH)》
6 《森/Forest(UNH)》

クリーチャー 17
4 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》
4 《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3 《威名の英雄/Fabled Hero(THS)》

スペル 19
4 闘技?
3 《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》
4 《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
4 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4 《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》

アーティファクト 2
2 《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》

スペルの採用理由は以下のとおり
 環境柄クリーチャーに触れないと話にならないので 捕食闘技を4。
 赤と黒の単体除去が非常に強くなった(あと神々の憤怒もギリ避けれる)ので神々の思し召しを投入。
 サイド後コントロール相手に根生まれの防衛と隔離する成長を取りたいのでトークン多め

個人的に使ってて印象深かったのが恩寵の重装歩兵と威名の英雄。
構築では微妙だろと思ってましたが闘技によりサイズアップ後に格闘ができ、英雄はセレズニアの魔除け、神々の思し召しとの相性も非常によく立派にフィニッシャーしているようです。

まだコカトリスで回してるレベルですが叩き台としてコメントよろしくお願いします。
なんで捕食再録されてないんだ/(^o^)\

コメント

いなり
いなり
2013年9月30日1:19

セレズニアを相手にした赤単使われの意見ですが、ひるまぬ勇気をおすすめしたいところ。
インスタント火力圏外のロクソドンにひるまぬ勇気つける動きが死ぬ程きつかったので。
見たところ英雄的な人達を数多く採用しているようですし、相性は中々良いかなと。
土地22だとやや重そうなので、やり過ぎずメインかサイドかに合計2枚ほど入れておくとクッソ雑に勝てるゲームが出てくると思いますよ。

テール
2013年9月30日14:08

>>狐さん
環境読みきれなかったのでこのリストは対黒・青の単体除去を意識してるんですよね。
ひるまぬ勇気メイン投入も考えた(英雄につけて5/5二段絆魂トランプルのイージーウィン)のですが破滅の刃やアゾチャによるアド損が怖かったので損しにくいヘリオッドの槍にしてみました。
環境が赤に傾くようだったら2,3枚メイン投入も辞さない構え。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索