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残業でもげんきげんき(白目
日曜日に8ドラを二回やったのでその雑感をメモ。
ちなみに戦績は青白:2-1 から 赤白:3-0.。
氏族とは一体。
レアの優秀さ故に氏族ドラフトに走りがちですが、多色のレア・アンコモンは軒並み重いのでテンポ重視で組んでみて無理のないように入れる、位の気持ちでいたほうが良さそう。
1枚で逆転できるカードは神話レアくらい。
日曜日に8ドラを二回やったのでその雑感をメモ。
ちなみに戦績は青白:2-1 から 赤白:3-0.。
各色の雑感
白:2マナ3/1と反復付きPT修正を有する攻める色。低マナ域のマナレシオが高いけど高マナ域のマナレシオが低く他の色で補う必要あり。
強コモン:霧蹄の麒麟、巧みな機動
青:アンコモンのスペルは強いものの生物のマナレシオが低く攻められない。地味めな濫用生物とそのサポートに枠を取られている不遇カラー。レアにも残念が多い。
強コモン:神出鬼没の呪拳士、予期
黒:低マナ域の生物が強く、高マナ域は除去と優秀な濫用生物に充てられる優秀カラー。アンコモン、レアも異様に強い。
強コモン:無謀なインプ、禿鷹エイヴン
赤:3,4マナに優秀な生物が多い詰めるカラー。反面軽量カードは生物依存のものが多いので他の色のサポートが必要。
強コモン:疾走する戦暴者、剣歯虎の先導隊
緑:重い!強い!のいつもの緑。マナサポートが2種類あるのでランプが組みやすいのが利点。唯一重たいレアと大変異ドラゴンを活かせる色でもある。
強コモン:林間の見張り、突進する大鹿の群れ
回したり戦ってみて強かったアーキタイプ
赤白ウィニー
緑黒ランプ
赤緑ランプ
白黒ウィニー
氏族とは一体。
レアの優秀さ故に氏族ドラフトに走りがちですが、多色のレア・アンコモンは軒並み重いのでテンポ重視で組んでみて無理のないように入れる、位の気持ちでいたほうが良さそう。
1枚で逆転できるカードは神話レアくらい。
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