【スタンダード】ティムールランプ
2015年10月5日 TCG全般せっかく環境初期からスタンを始めるのでデッキ晒し。
元型は大体出来ている感じなのであとはメタに合わせて調整していきます。
個人的にゼンディカーで最も評価しているカードはキオーラです。
+はマナ加速やクリーチャーへの擬似警戒、ハンガーバックのT能力の使い回しなど多芸な動きができ、-2で後続の供給と安定したマナの伸びを得られます。
で、作ったデッキはキオーラを軸にしたティムールランプ。
前環境ではサイとタシグル、衰滅を受け止めきれず苦い思いをしたティムール。
しかしゼンディカーで放浪する森林と忘却蒔きという圧倒的な壁を得てこれらへの耐性を得ました。
現環境をざっと見た感じだと1ターン1回のビッグアクションを叩きつけ合うデッキが多い(白日のもとにや各種龍王等)ので、ティムールの魔除けのカウンターモードが生きてきます。
サイド後に追加のカウンターや全体火力を積むことができるので柔軟に構築できるのがよいですね。
サイド候補
現実変容
搭載歩行機械
光輝の炎
アルハマレット
元型は大体出来ている感じなのであとはメタに合わせて調整していきます。
クリーチャー 25
4 爪鳴らしの神秘家
2 荒野の囁く者
4 凶暴な拳刃
2 棲み家の防御者
4 放浪する森林
2 氷瀑の執政
2 忘却蒔き
3 龍王アタルカ
スペル 6
4 火口の爪
2 ティムールの魔除け
プレインズウォーカー 6
4 深海の主、キオーラ
2 揺るぎないサルカン
土地 24
個人的にゼンディカーで最も評価しているカードはキオーラです。
+はマナ加速やクリーチャーへの擬似警戒、ハンガーバックのT能力の使い回しなど多芸な動きができ、-2で後続の供給と安定したマナの伸びを得られます。
で、作ったデッキはキオーラを軸にしたティムールランプ。
前環境ではサイとタシグル、衰滅を受け止めきれず苦い思いをしたティムール。
しかしゼンディカーで放浪する森林と忘却蒔きという圧倒的な壁を得てこれらへの耐性を得ました。
現環境をざっと見た感じだと1ターン1回のビッグアクションを叩きつけ合うデッキが多い(白日のもとにや各種龍王等)ので、ティムールの魔除けのカウンターモードが生きてきます。
サイド後に追加のカウンターや全体火力を積むことができるので柔軟に構築できるのがよいですね。
サイド候補
現実変容
搭載歩行機械
光輝の炎
アルハマレット
コメント